« 2005年04月 | メイン | 2005年06月 »
2005年05月25日
夢の中の箱根
30年ぶりに箱根へ行った。
坪さんのファンクラブのイベントがあったのだ。徹夜で飛行機に乗り、羽田に着いて外に出たら坪さんの車が来た。そのまま乗り込み箱根へ向かった。車で寝ようと思っていたのだが、久々の再会で盛り上がり、そのまま寝ないで箱根へ着いてしまった。
ファンクラブの人たちより1日早く箱根入りしたわけだが
明日のためにいろいろ準備があったのだ。
みんなで手分けしてプレゼントのTシャツを120人分折りたたんで袋に入れたり
私の作ったパスにストラップを取り付けたり、グループ分けしたりと
あっという間に夜になった。
その夜がミステリーゾーンだった。抽選会のクイズを考える事になり
坪さんがいろいろ問題を出すのだが、私にはさっぱり解らない、、、(^_^;)
まあ俗にいうナゾナゾなんだけど、答えを聞いても納得いかないのだ。
一応、日本語、英語、スペイン語、他にもC++、FreeBSD,Linux,Perl,LINGO,xml,などの
コンピュータ言語まで解る私なのだが、まったく解らない(^_^;)
ギターの久保田さんがいち早く答え、マネージャーの久美ちゃんが次で
私と司会のノブさんは頭をひねってる、、、。
どうも、私には、こういうトンチの言語能力はないらしい、、
朝3時くらいまで悩まされ、次の日に陸の孤島のコテージへと移った。
本当に幻想的だった。雲の中に入ってる感じだ。
午前中は結構晴れていたのだが、午後になってもっと幻想的になってきた。
FOMAが桟橋のところでしか通じないので、ふ~さんとTV電話してたら
ノブさんが入ってきた。
”奥さん、ど~~も!オカマのノブで~~す。今夜は阿部さんと同室なの~~”
明らかに、ふ~さんの顔が引きつってるのが解る、、(^_^;)
ノブさんはおねえ言葉を使うが本物ではない(笑)
同室だったノブさんとは時間も忘れ仕事の話をしてた、、、見た目より真面目な人です。
桟橋に船が着き120人のファンの人たちが降りて来た時から時間が止まった。
ず~~っと夢を見てるようだった。現実感がない。
打ち上げパーティーではファンのみなさんが持ち寄った各地の名産を食べて、
日本は広いんだなあと感心してた(笑)
この打ち上げ宴会は朝4時半まで続いたのだが、イベンターの小山さんが
”しかし、この人数で酒も入って問題のひとつも起きないのは、ありえないんですよ?阿部さん!”
と、目を丸くして驚いていた。
さすが、坪さんのファンたちだ。
確かに、本当にいい時間がず~~っと止まっていた。
次の日、みなさんを送り出して我々は東京に向かった。
車の中でノブさんはず~~っと話してたようだったが
私は完全に気を失った(^_^;)
その後、坪さんちに4日いてその後、南阿佐ヶ谷に3日いて
札幌に帰ってきた。
すごいスケジュールだったが、箱根だけはどうも現実感がない、、、
写真もビデオもあるし、もらった名産もふ~さんと食べた。
でも、箱根の思い出は雲の中にず~~っといるようだ。
投稿者 DR.EVAK : 00:06 | コメント (3)
2005年05月04日
50を過ぎた誕生日
昨日で51になったらしい(^_^;)
私の中の50歳以上は、もっとしっかりした人格の人を
イメージしてた、、、。
しかし、先人もそうだったのかもしれないが
ただ時間だけが過ぎてるような気がする。
確かに身体も言うことをきかなくなってきた。
徹夜もできなくなってきた。だって51なんだもん(笑)
ってたまに思い出す。普段は年のトコなど考えたこともない。
都合が悪くなると引き合いに思い出して、自分に言い訳するのかな?
私の生活は20代の頃ニューヨークで生活してた時代とまるっきり変わらない。
それとも中学生の頃、深夜放送にのめり込んだ青春時代からなのか?
どうも夜に行動してしまう(^_^;)
今でも朝方などは元気いっぱいだ(笑)最近は朝8時にスーパーチャンネルでやってる
スタートレックを見てから寝る生活が定着してる。
ふ~さんに「早く寝なさい!」と毎日怒られてるが、元々4時間しか寝ない人だったので
どうも習慣が残ってつい寝そびれてしまう。
時間の流れの中である程度の基準は睡眠だと思うが、
私の場合、24時間をまたいでの睡眠になるので時間軸が狂ってしまう。
最近、思うのだが、エラは自分が寝てて起きると必ず挨拶に来る。
これって、ネコにとっての睡眠基準で一日の始まりなんではないか?と?
一回寝るとネコの一日が始まる、、すると人間の3倍の年齢というのも頷ける。
その理論から考えると、私の場合体内時計が狂っているので
自分の時間の流れが変わってるのではないだろうか?
映画のマトリックス曰く、精神と肉体はリンクしてるらしい。
私もその考え方に賛成だ。
自分が年を意識しないと、年を取らないのではないか?
しかし、気がついた時に浦島太郎よろしく一気に老け込んでしまう。
確かに、定年退職した人が一気に老け込むのもそのせいではないだろうか?
自分で年を口にしたとき、意識して老け込むのだ。(笑)
だから、誕生日で51歳おめでとう!と言われると老け込んでしまう。(^_^;)
我々昭和20~30年代はマグロと同じで泳ぐのをやめると死んでしまう。
どんな年齢になっても常に動いてないと忙しくしてないと死んでしまうのだ。
おかげさんで私はいつも忙しい(^_^;)
本当にそんなに忙しいのか?とよく人にきかれるのだが、
小早稲や山田のように私の生活を知ってる人なら解ると思う。
本当に忙しいのだ。(お金になる仕事だけならうれしいけど、、)
だから年など意識するヒマがない(笑)
40歳を超えた時から、もういくつになっても同じだと思ってた(笑)
また、普通の人より人と接する事も少ないので人と比べる事もない。
そのような理由で白髪ひとつないし、禿げてもいない。
毎日コンピュータ4台を使いこなし、プログラム言語だけでも6種類以上使ってる。
お誕生日おめでとう!と言われるのはうれしいけど、
51だよ??って言わないで欲しい(笑)
意識させないでね?(^_^;)
また、それが年寄りに対する愛情なのかもしれない。
まだまだ、あなたは現役だ!