« 2006年04月 | メイン | 2006年06月 »
2006年05月18日
地上デジタル放送
やっと北海道も6月からデジタル放送になる。
最近、よく質問を受けるのが、TV買わなくていいの?と
会う人、会う人に質問される。
確かに2011年にはアナログ放送は終了する。
しかし、いつも思うのだが、本当に日本人はみんなで踊るのが好きだ。
すぐノってしまう。(笑)しかもビートがずれてる。
はっきり言おう!何も心配することはない。
量販店の甘い誘いに乗ることはない。
去年、デジタル放送を開始したドイツでは
デジタルチューナーを5000円前後で、発売した。
本当に終了する2011年には、きっとそれ以下で発売されるだろう。
さて何が違うのだろう?
単純に言えばワイド画面である。しかし各放送局は、まだその企画に対応しておらず、
まだ4対3の企画が2011年まで使われる事になる。
その4対3の画面をワイド画面で見ると両脇が黒い帯になるために
とても小さく見える。ふ~さん曰く、「意味ないじゃーーん」なのだ。
一番いいのはギリギリまで待って、今のTVが消耗したら買い換えるのが一番いいのだ。
今から5年後でしょ?どのくらいの価格でプラズマTVを売ってるか?楽しみである。
アナログの携帯電話を15万で買った。当時は通話料も高く、持ってる人も少なくて
電車でも堂々と話をしてた。優越感はあったかもしれないが
それから、あっという間に普及した。
それと同じで 今デジタル放送用の機材を買うのは優越感だけかもしれない。
だって電波だってどうなるか?解らないのだ。
デジタルはネットでも送れるからだ。
CATVに入ってる人は、まったく関係のない話なので
変な?誘いに乗らないように、、、
我が家もデジタルのCATVにしたが、ここで注意がある。
文句を言いましょう!(笑)
思ったよりCATVはいい加減で、ブロックノイズなどが乗ってる事がある。
モザイクのような四角いノイズが見えたら、すぐに文句を言おう!
お金を払ってるのだから、当然である。
そういうわけで、地上デジタル音頭で踊らないように、、(^_^;)
投稿者 DR.EVAK : 21:54 | コメント (0)
2006年05月12日
チャリティコンサートに参加
厚生年金継続のチャリティコンサートで、エバックのメンバーが
坪さんのバックをやりました。
最初は全曲札響でやることになっていたのですが
急遽、1曲だけになり、いつもバックをしてる
久保田さんを返してしまったのです。
そこでエバックのメンバーがバックをすることになりました。
私は坪さんに「自由に演奏しすぎるからダメ」と
最初から言われ(笑)今回は参加してませんが、
なんか、子供の学芸会について行く親の気持ちだった。
オーケストラ用のPAだったので、モニターには難があったらしいが
坪さんのギターが聞こえない状態でも
一応2曲バックをつとめ、小早稲はコーラスまでやった。
しかも その日の打ち上げは朝の5時まで、、、、
まだ、エバックの業務は平常に戻ってない、、(T_T)