久々にクラシックコンサートに行った。
毎年札幌でやってるパシフィックミュージックフィステバル だ。
「壁男」もオーケストラでやったので、後輩たちの演奏を観たかった。
思ったよりイイ演奏でビックリした。
ボジョレーヌーボの味だ。
これがロンドンフィルだとメドックの味になり
NYフィルはボジョレーシャトーになる。
フィラデルフィルだとブルゴーニュかな?(笑)
ワインを一本飲めない私には当日券8000円は
安いもんだった。
日本のオーケストラはどうも音が薄いし音が小さい。
それを繊細と呼ぶのだろうか?
気の抜けたぶどう酒にしか思えない。
初めてのkitaraだった。なかなかいいホールだ。
東京と違いカラッとした音がする。
あと50年くらい経てば、きっとすばらしい音のホールになるに違いない。(笑)
オーボエ協奏曲のオーボエ奏者は
本人に聞いたわけではないが、ススキノで昨日飲み過ぎたようだ(笑)
なんか練習しに来たような演奏だった。
カーネギーならビーイングがあったかも?
他は元気よくて速いパッセージも小気味よく引きずらないで
気持ちよかった。口が渇いたペットがミストーンなんかするところも
かわいくてよかった。
でも選曲をもう少し解りやすい曲にした方が良かったかも?
客層は年配の人が多かった。
こういうオーケストラは若い人に観て欲しい。
この会場でアミノアップ化学の社長に会った。
アミノアップが協賛してたのだ。
本当にあの社長は趣味がいい。
社長に各高校の音楽部にチケットを寄付する事を提案したい。
ヘタなデジタルJPOPしか知らない子供たちに観て欲しい。
こういうコンサートを札幌でできる事は誇りに思ってもいいと思う。
ふ~さんはオーボエ協奏曲で寝てしまったが(笑)
そういう演奏なのでしょうがない。
でも、オーケストラの音をバックに寝るのも身体に本当にいいのだ。
究極のオーケストラの音は、本当に寝てしまう。(笑)