って、毎年正月らしくなくなっていく正月。
昔、N.Yで正月が無くて寂しかったが、だんだん日本も
そうなってきたようだ。
正月の音楽といえば、
このはっぴいえんどの通称「ゆでめん」なのだが
このベストを推薦するのはこの一曲目の
「はいからはくち」を聴いて欲しいからだ。
そう、日本全員が「はいからはくち」になってしまった。
これは伝染病ですね?当時からワクチンのない
伝染病なんです。
今の日本人、何をやるにも、右を見て左を見て
自分を比べて、そして行動する。
メディアが歌って国民が踊る、実に簡単な国になってしまった。
そろそろ気づいてもいいだろう?
今年は気づいてもいいだろう?
あなたはなにひとつ自分で決めてはいないのだ。
メディアと国のマニュアルに従って生きてるだけなのだ。
年末に、酔っぱらいがうちのホンキーの子供がコートを間違えた事に
腹を立てて、大声で怒鳴り、警察を呼ぶと叫んでいた。
ちょうど、私がいたので、話を聞いたら?
経営者ならマニュアルを出せ!と言った。
まあ これが今の日本なのだと痛感した。
マニュアルがないからこそ29年続いたのだ。
それはホンキーのお客が一番知ってる事だろう。
要するにマニュアルってのは責任転換の言い訳なのだ。
「はいからはくち」の症状として
つるみあい がある。
人とつるんでないと生きていけないのだ。
これは友情でも、結束でもない。つるみあいなのだ。
要するに自分がいじめられないような保険なのかな?
ミクシでつるみあったり、携帯メールでつるみあったり
何かとつながってる自分が、
あたかもたくさんの友人がいるように錯覚する症状だ。
それは錯覚で、いざとなっても誰も助けてはくれない。
さて2008年の目標として
なんでも自分で決めよう!周りがどうあれ自分でやろう!
そして自分でやめよう!やめる勇気をもとう!
マスメディアを信じないで自分で調べよう!
業界にいる私は仕組みを知ってるので
すべて広告代理店の作ってる情報だと言うことがよくわかる。
はいからはくちの伝染病のワクチンはズバリ!
すべてからの独立です。
よい一年でありますように!