最近、めまぐるしくプログラム言語がバージョンアップしている。
また、一からやり直しだ。
HTMLも、今年中にバージョンアップするのだろう。
アクションスクリプトなんかは3になって
まったく変わってしまった(^_^;)
CGのやり方やスクリプトも、ずいぶん変わって
もう昔のやり方では、製作できなくなっている。
これらは、前の応用などというモノではなく
まったく新しいモノに変化している。
つまり、昨日まで英語で動いていたのが
今日からはフランス語でないと動かないのだ。
これはアメリカのコラムによると、
古い人間をリストラするための理由になると言う。
確かに、常に勉強していないと、
何もできない時代になった。
プログラムやOSの変化は、すべて古い考え方の人間を
リストラするための理由にするためだと言う。
新しいモノが使えない人はいらないと、言うのだ。
これは、今の社会にも言えるのかもしれない。
しかし、このボタンを何回押せば、こうなると覚えてる人間や
プリセットやテンプレートをそのまま使う人たちに
何ができるのだろうか?
つまり、熟練された技術や本物を目指してる人より
世渡りのうまい人が評価される世の中になってしまった。
でも、世の中、本物を必要としてるのだろうか?
百円ショップで、すべて済ませる世の中になるのだろうか?
私の場合、自分に投資出来ない人間は、成功もないというのが持論だ。
つまり、勉強も、道具も、お金をかけて自分に投資しないと
成功はないのだ。
とはいえ、覚える事がたくさん増えて、おじさんの頭は湯気が出てる。
今日、髪を切りに行ったのだけど、友人の美容師さんに言われた。
頭皮がこってますよ?勉強はほどほどに、、、